美瑛の丘のペンション ほおずき

bieihozuki.exblog.jp
ブログトップ

石窯ピザ楽しむ!

c0239269_14315025.jpg

10月に入っても暖かい陽射しで、気持ちの良い日です。
久しぶりに石窯でピザを焼いてみました。
秋らしくシメジもトッピングし、チーズをたっぷりのせて焼いたピザは最高です!

まだまだ手際よく上手に焼けないので、
しばらくは自分達で楽しむ範囲で
終わりそうです。

いつか皆さんにも食べていただける日が訪れますように・・・

ピザを焼き終わった窯で、
坊ちゃんカボチャを40分かけて焼きました。香ばしい香りが窯の中に広がり、
甘く、ホクホクしていてとっても美味しかったです!
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-10-04 14:31

宿の前から見た大きな虹!

c0239269_21462054.jpg

北海道では珍しい残暑の厳しい8月です。
今日も蒸し暑い一日でしたが、
夕方にわか雨が降り、雨が止んだ途端
二重の大きな虹が現れました!
これからの季節、雨上がりにはよく大きな虹が見られる美瑛です。
朝晩涼しくなり、星の輝きも増してきました。
スターウォッチングを楽しめる秋です。
ぜひ、虹や星に癒される秋の美瑛にお越しください。
お待ちしています。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-08-25 21:46

「これぞ北海道!」って叫びたい空

c0239269_15432259.jpg

ほおずきのお向かいの貴妃花さん前に
ひまわりが咲いていて満開です!
緑の大地にひまわり、青空にモクモクの白い雲。
これから空気が澄み、山の稜線もくっきりしてきます。
賑やかだったカフェやレストランも静かになり、
ゆっくり、静かに美瑛散策を楽しめる季節になります。
秋の美瑛を満喫してください。

余談ですが、旭川空港〜成田空港のご利用が穴場のようです。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-08-06 15:43

出来上がった「なんばん味噌」

c0239269_2014767.jpg

出来上がったなんばん味噌はこんな感じです。
お肉やふろふき大根にかけたり、
野菜炒めの味付けなど使い道いろいろです。甘辛い味付けが食欲をそそります!
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-08-01 20:01

ナンバン味噌の作り方

c0239269_19554895.jpg

青なんばん(緑色です)を見かける頃になると
いつも作る「なんばん味噌」。
作り方はとてもシンプル!
青なんばん、青じそ、茄子を細かく刻み、
フライパンにサラダ油を入れて
刻んだ青なんばんと茄子を炒めます。
次に味噌と砂糖を入れて、よーく炒め合わせます。
砂糖が溶けて水分が出てきますので
火加減を調整して、水分を少し飛ばします。火を止める直前に青じそを加えて完成です。
味噌と砂糖の分量は適当です。
わが家では、自家製味噌と喜界島の砂糖を使いました。
余り辛くない青なんばんが手に入ったら
ぜひチャレンジしてみてください。
出来上がりの写真もアップします。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-08-01 19:55