美瑛の丘のペンション ほおずき

bieihozuki.exblog.jp
ブログトップ

ナンバン味噌の作り方

c0239269_19554895.jpg

青なんばん(緑色です)を見かける頃になると
いつも作る「なんばん味噌」。
作り方はとてもシンプル!
青なんばん、青じそ、茄子を細かく刻み、
フライパンにサラダ油を入れて
刻んだ青なんばんと茄子を炒めます。
次に味噌と砂糖を入れて、よーく炒め合わせます。
砂糖が溶けて水分が出てきますので
火加減を調整して、水分を少し飛ばします。火を止める直前に青じそを加えて完成です。
味噌と砂糖の分量は適当です。
わが家では、自家製味噌と喜界島の砂糖を使いました。
余り辛くない青なんばんが手に入ったら
ぜひチャレンジしてみてください。
出来上がりの写真もアップします。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-08-01 19:55

ラズベリーのジャム作り。

c0239269_23294832.jpg

今日、町内の農家さんから貴重なラズベリーを
分けていただきジャムを作りました。
暑い陽射しの中、一粒ずつつぶれないように
丁寧に収穫したラズベリー。
砂糖の分量を控え、甘酸っぱいジャムが出来上がりました。
朝食時のヨーグルトと一緒にどうぞ!
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-07-27 23:29

Wonderfulファーム富田!

c0239269_7541683.jpg

ファーム富田の彩りの丘が只今満開!
今年も綺麗なお花のジュウタンが大人気になっています。
日中はかなり多くの人で、ゆっくり見ることが出来ませんが、
早朝は静かにゆっくり楽しめます。
朝食前のショートドライブ&散歩におすすめです!

もうすぐ8月。
8月のご宿泊予約をお待ちしています。
残暑のない涼しい北海道へぜひお越しください。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-07-25 07:54

MUJICARAVANがやって来た!

c0239269_23583159.jpg

無印良品の「日本全国を巡りながら、くらしのヒントをリポートする」
MUJIキャラバンのプロジェクトチームの方々が
ほおずきにご宿泊されました。
道内あちこちを巡った様子や、彩りの美しい丘が広がる美瑛の魅力も
近々MUJIキャラバンブログに登場することでしょう。
キャラバンの車には、訪れた県のステッカーが
14枚貼ってありました。
次はあなたの住む町を訪れるかも・・・
キャラバンブログをぜひ一度ご覧になってください。
素敵な日本を再発見しますよ!
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-07-20 23:58

清々しい 涼しい朝!

c0239269_8433916.jpg

小麦が黄色く色付き、豆やとうもろこし、ビート大根の
緑色の中で一際鮮やかに映えています。
来週からいよいよ小麦刈りが始まります。
美瑛の大地は豊穣の秋に向け、
日に日に様変わりしています。

朝晩かなり涼しく、空気が澄み、
朝食前の散歩がとても好評です。

ぜひ北の大地へ涼みにお越しください。
[PR]
# by hozuki-8 | 2012-07-19 08:43